お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

小淵沢2日目

朝の7時半頃に起きたら、前日出しっぱなしで寝た食器類がきれいになっていました。ストーンRさんが片付けてくれたとの事。何だか申し訳ない。
石油コンロで食パンを焼き、目玉焼きやハムと食べます。
食後はボードゲーム
ルミをプレイします。ブロックス3Dのもとになったゲームです。

木々に囲まれてのルミは、ジャングルの遺跡がテーマのゲームによく合います。

ゲームでは僕が勝利。
その後車で温泉へ。昼間の露天風呂は寒くなく快適。極楽です。
温泉で昼食と信玄ソフトクリームを食します。
車でスーパーへ行き買出し。さすがオートキャンプ場の近くのスーパーはバーベキュー向けの品がたくさんあって便利です。

キャンプ場に戻ったら、ボードゲーム
乗車券北欧版をプレイ。乗車券シリーズは、同人版の東京乗車券と、ヨーロッパ版だけやった事があります。北欧版は初プレイ。
これはとてもいいですね。一本しか線路を引けなくて長さ一のラインの絶妙さ。これで、手札にカードを溜め込むプレイを防いでくれます。また、三人専用だと、二本線路を引くことができる部分にいつ線路を引くかを考えるのが楽しくなります。手番が一周する間に盤面が大きく変わらないのも戦略的ですね。

結果は一位に。
その後は、五時前から夕食を作り始めて、だらだらと飲んだり食べたり話したりしながら十一時頃まで過ごすます。月明かりで山の稜線などが見えると、外にいる喜びを感じますね。
では、お休みなさい。