お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2022年マクドナルド・ハッピーセットのパーティーゲームその1

マクドナルドの子供向けセットメニュー「ハッピーセット」にボードゲームがついてきます。11月4日(金)から10日(木)までが第1弾で、11月11日(金)から17日(木)までが第2弾、11月18日(金)からが第3弾です。それぞれ貰えるゲームが異なります。第3弾は全種類が対象となるようです。(公式サイトによる)

第1弾の期間にハッピーセット買ってきました。いい具合に全種類が揃いました。

キャラクターものではないボードゲーム好きにもよく遊ばれる種類のゲームと、玩具屋や書店でよく見かけるゲームが含まれることに驚きです。ナンジャモンジャはロシアのゲームを「すごろくや」が日本語版を発売しているゲームです。すごろくやのビジネス力を感じます。

ところでこれらは箱の大きさが一般的なボードゲーム、カードゲームとは異なり、収納に困ります。我が家では次のダイソーのケースに収納しました。これ、ダイソー製のゲームもピッタリ収まるので積むことができるのでなお良いケースです。

  • ワイドケース (22.6cm x 14.3cm x 10.2cm)

余談ですが、「ロフト」でブロックスとウノのコラボゲームを売っていて驚きました。