お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Googleマップ ストリートビュー機能すごい!


Googleマップストリートビュー機能が追加されました。正確にはアメリカでは始まっていた機能ですが、ついに日本でも開始です。
僕は使ってみて感動しました。すごい! カメラを付けた車でとにかく走り回って録画しまくり地図に対応づけるという力押しの技術ではありますが、インターネット上で街の景色がほぼ360度が見渡せるのです。東京都23区外にある僕の家も見えました。職場の駐車場に停めてあるうちの車もありました。以前住んでいた家も見えました。友人の家も見えました。以前通っていた学校も見えました。
人々の服装などからみて、東京近辺は冬に録画されたものでしょうか。なんでもインターネットで見えることに対する不安の声も聞きますが、常に録画し続けている防犯カメラや自動車の移動を監視する警察のシステムと比べたら、危険のないシステムだと思います。写真がいつのものか厳密にわからなければいいのです。
ウェブにまた有用なコンテンツが増えたと思います。

Google の解説ビデオ