お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Twitter 始めました&「Tweterコミュニケーションバイブル」の感想

つい数日前に日本語サービスが始まった Twitterツイッター)始めました。昨年の終わり頃から気になっていて、年明け直後には本まで買ったのですが、色々迷ってさっき登録しました。迷った割には登録はあっという間。もっと早く始めればよかったかな。
1月に買った本「Tweterコミュニケーションバイブル」は簡単に読めていい本でした。1時間くらいで読めました。買った帰りの電車でほとんど読み終わりました。
ただ、Twitter 未体験の僕に、本を読んだだけで体験したように Twitter の面白さを伝えてくれる事を期待していたのですが、その辺は弱かったです。使い方、周辺のソフト、ウェブサービスの解説が充実していると感じました。
今のところ、返事が割ともらえそうな mixi の日記とどう使い分けるか悩みますが、とりあえず始めてみます。適当な返事を期待しないつぶやき中心に。(よく実りある議論に話が発展したという Twitter の売りを見かけますが、その目的ならばブログや SNS がいいような気が)
Twitter の面白さなど教えてください。
http://twitter.com/higedice

twitterコミュニケーション・バイブル

twitterコミュニケーション・バイブル