お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

イエローサブマリンでお買い物&モノポリー・ザ・メダル

新宿西口のイエローサブマリンでいくらか買い物をしました。
まず買ったのが、2人用ボードゲームの「Fjorde/フィヨルド」。以前のゲームの会(http://d.hatena.ne.jp/higedice/20070126/1169806059)で紹介してもらい、プレイしたものです。大変気に入ったので購入しました。2800円。なんとかやる気会を作りたいところ。
asin:B00076SM6Q:detail
[rakuten:arclight:696904:detail]
次に選んだのが、「ゴーストハンター ボードゲーム」。ゴーストハンターRPG02というホラーRPGTRPG)のボードゲーム版です。ゲームボードがRPG用のマスタースクリーンになるという話を最近聞いて気になっていたのですが、2980円とずいぶんと割り引いて売っていたので購入しました。箱の絵もいいですね。
[asin:B00063JJGC:detail]
もう一つ買ったのが、「榊涼介&林正之マルチプレイ三昧」と言う本。モノポリーやらカタンやらアクワイアやらフンタやらボードゲームのリプレイが載っているとのこと。電撃あどべんちゃーずという雑誌に連載されていた記事らしい。しかし、電撃あどべんちゃーずってどんな雑誌でしょう。3150円と、ゲームよりも高いです。

榊涼介&林正之のマルチプレイ三昧 (fukkan.com)

榊涼介&林正之のマルチプレイ三昧 (fukkan.com)

  • 作者:榊 涼介,林 正之
  • 出版社/メーカー: ブッキング
  • 発売日: 2006/01/01
  • メディア: 単行本
[rakuten:book:11571358:detail]
続いて、上のフロアへ行き、Magic the Gathering を買います。今毎週平日ゲーム会をしている相手の方が、一度 Magic をやってみたいとおっしゃっていたので最新の基本セットを2つ買う気で来ました。ところが、今、ただのスターターって売っていないんですね。そのかわり1200円くらいの、1つ買えば対戦ができる入門セットを売っていました。今回の目的はそれで果たせそうなのでそれにします。イエローサブマリンの店員さんは、こちらの状況をきちんと理解して相談に乗ってくれました。
今日はその後、家から歩いてゆけるゲームセンターに行きます。目的は、モノポリー・ザ・メダル(http://monopoly.sega.jp/)です。先日遊んで気に入ったので調べてみると近所にあったのでした。今メダルが500円で100枚と半額だそうですが、じゃらじゃらメダルが出てきて、かなりハイペースで遊んでも40分遊べました。途中でメダルが最初よりも増えたのが何度もあったのは愉快でした。しばらく通ってみようと思います。
その後はまたマイミクの家に伺ってボードゲームだったのですが、それはまた改めて。
(ところで、このブログを置いているはてなの商品紹介機能が、これまでは Amazon のものだけだったのが、楽天のものも選べる様になりました。これは大きい。特にボードゲーム系は楽天の方が遥かに品が充実しているのでブログ内で紹介できます。紹介できれば写真付きにできるし、それについて取り上げた他のブログへのリンクページに誘導することができます。きっと、先日始まったWebサービスの影響でしょう)