お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

新 iPod が vlog 普及のきっかけになるか



携帯音楽プレイヤーの iPod の、ビデオが再生できる新型が発表された。Apple は同時にビデオ配信も始めたようだが、果たして皆がこの機能を使うだろうか。
僕は映画などの長いビデオを iPod で見る人は少ないと思う。音楽と違って映像は何かをしながらは見にくいし、外出先でも見る場面があまり無いと考えるからだ。家でならパソコンで見るだろう。画面が大きいからだ。
ただ、時間の短いビデオなら iPod でも見るかもしれない。blog のビデオ版の vlog などはどうだろうか。そういえば今回同時発表された新型 iMac には動画も撮れるカメラの iSghit が内蔵されるようになった。Mac には iMovie というビデオ編集ソフトが標準でインストールされている。つまり、vlog を簡単に作成できるパソコンが同時に発売されたのだ。
もしかしたら、この新しい iPodvlog 普及のきっかけになるのかもしれない。