お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの木製バランスゲームシリーズは少なくともその8まで

先日、「ダイソーの新作ボードゲーム(?)脳の体操木製バランスゲームシリーズがすごい」という記事を書きました。 そのときは、お店で見つけた木製バランスゲームシリーズ1から4までについてのみ取り上げましたが、しなちくさんが、その8まで見つけたそう…

ヤフオクにボードゲーム出品しました

くにすらさんアングリーセール(パクリ)です。1円からのスタートにも関わらず送料込み(出品者負担)の価格です。 定番ゲームでコレクションを充実させたい方に。 よろしくお願いします。 中古のボードゲーム5点セットです。全て日本語のルールが付きます。…

「森のシンフォニー」というお菓子をいただきました

連れ合いとともにお世話になっていた、横浜市青葉区の木のおもちゃ屋さん(そしてボードゲームも扱っていた)、「森のシンフォニー」が、昨年のクリスマス後、2011年12月26日で閉店してしまいました。 「1987年の開業から、24年と1か月と3日」とのこと。…

ダイソーの新作ボードゲーム(?)脳の体操木製バランスゲームシリーズがすごい

今回取り上げるのは、この4つのゲーム。 100円ショップ・ダイソーの新作と思われるボードゲーム、脳の体操木製バランスゲームシリーズがすごいです。 ※注:上記のシリーズ名だけでなく同じパッケージに「木ゲーム」ともあり、どちらが本当のシリーズ名か不明…

smartインテリアbook誌のおしゃれ部屋にドミニオン

連れ合いが発見しました。 コンビニで暇潰しに『smart インテリアbook』見てたら、おしゃれ部屋紹介的な記事のなかに、ドミニオンが写ってるのを発見(p42右下)してまった http://twitter.com/kunisura/status/156329903694950400 確かに、おしゃれ部屋の壁の…

日経大人のOFF誌1月号に日本コントラクトブリッジ連盟の広告

日経大人のOFF誌2012年1月号に日本コントラクトブリッジ連盟の広告が載っていました。目次の横のいいところ。 大人の遊びですね。 まあ、「サンキュー、パートナー」とかは怪しい。 リンク 日経おとなのOFF 社団法人 日本コントラクトブリッジ連盟 Japan Con…