お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

マルイファミリー溝口にボードゲームのすごろくや


百貨店のマルイのイベントスペースにて、ボードゲーム店のすごろくやが体験スペースのある販売イベントを行うようです。
明日2017年1月7日(土)より1月31日(火)まで。

なお、マルイファミリー溝口がある溝の口駅武蔵溝ノ口駅近くには他にもボードゲーム取扱店があります。

イエローサブマリンとおもちゃ売り場は今回のすごろくやイベントと同じ建物です。
イシハラ i-box は、本店と(マルイとつながっているショッピングビルである)ノクティ店があります。本店に伝統ゲームと昔の小さなゲームが少しあります。お正月のせいか、先日伝統ゲームが少々ノクティ店にも並んでいませんでした。
ちなみに、文教堂溝ノ口本店にもかつてはラミィキューブなどが文房具売り場に並んでいたのですが、今はありません。花札やトランプにその名残があります。絵本売り場にはどうぶつしょうぎ等出版社によるゲームが少々。
近辺の話をすると、食事処はマルイやノクティばかりではありません。
町の洋食屋さんといった感じの「ポモドーロ」は非常にお勧めです。以前は安くて美味しいけれど接客が悪い店といった雰囲気で人を選びましたが、最近は接客も良くなったのではないでしょうか。運がいいと髭を三つ編みにしたシェフの姿を見ることができます。
ラーメン好きには「和歌山ラーメン まっち棒」。発酵食品のようならーめんを味わうことができます。
変わったものが食べたい向きには「路じ」などいかがでしょう。クリームのような白い芋がのったうどんをいただくことができます。
溝の口には思い入れがあり、他にも色々と書きたくなりますが、この辺で。