お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

過去記事購読重視の時代もくるかな?

今、ウェブは最新情報を効率良く読む技術を進める方向で進んでいるように思える。
Googleリーダーの進化しかり。

これは、ブログや twitter (他社のサービスも含める意味でミニブログと呼んだ方がいい?)と、リアルタイム性が高いサービス登場も理由にあるだろう。
もちろん、以前からある検索自体が、過去の情報を探す行動なわけだけどGoogle は新しい情報を検索結果上位に出す傾向があると思う。それは、状況が変わったり、新事実の発覚で古い記事が誤りということが後からわかる事もあるから正しいとは思う。
でも、今後良質コンテンツがさらに増えると過去の記事をうまく引っ張ってきて購読する技術を全面に押し出してくる来る気がする。The Web Archive 的な機能が Google リーダー に搭載とか。プッシュ型なのがポイント。
なんて妄想してみた。