お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

なんこ - 鹿児島の伝統ゲーム iPhone アプリもあるよ

今日、ストーンRさんと連れ合いのくにすらと鴨鍋屋にて食事。
鹿児島の伝統ゲーム、「なんこ」を遊びました。聞いた事もない、ウェブで検索もしにくい名前のこのなんこ、お酒を飲みながら遊ぶのにとてもいいゲームでした。
3本ずつ棒を持ち、2人で合計何本の棒を握っているかを当てます。負けたらお酒を一杯飲みます。数当てと言えば手本引きという伝統のギャンブルがありますが、読み合い・心理的な癖を掴もうとするところが似ています。ただ、目木がないのとプレイ人数が違うのが大きく違います。なんこは、2人専用です。
なんこは先に本数を言う方が握っている本数を、後から言う方がある程度絞り込む事ができるので、戦略的要素があります。また、棒を握る握り方にフェイントを入れたりと、工夫の余地があるので何度も遊べそうです。
下記リンク先の他、有楽町の鹿児島県アンテナショップで購入できるとの事。楽天でも。
そして、なんと「あい なんこ(iNanko)」という iPhone App があります。こういうものを作ってしまうセンス大好きです。