お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

季刊R・P・G

季刊R・P・GというTRPG雑誌が発売されています。現在創刊2号が発売中です。僕は両方とも買いました。 創刊号の、「創刊にあたり」という記事に次のように書かれています。 TRPGというゲームをより深みのある遊びにするために、直接的なシステムのサポートを…

「東京都、技術系の人材育成へ産技高専などの連携強化」を読んで

6月15日の日本経済新聞によれば、「東京都は都立産業技術高等専門学校と産業技術大学院大学、首都大学東京の3者を連携させ、技術系の人材育成を強化する。」そうです。 大学と大学院で、異なる学校に行った方がその学生は伸びるという話しを雑誌などでよく見…

「雲のむこう、約束の場所」の感想

もう10日位前ですが、アニメ映画「雲のむこう、約束の場所」を観ました。レイトでアニメ2作目です。(1作目は「時をかける少女」) 日本が南北に分断された近未来(?)のお話です。 刺激的な設定に期待して観に行ったのですが期待はずれでした。設定がお話…

趣味を再整理?

最近仕事に時間を取られ、なかなか趣味に時間を取る事ができません。仕事に集中しているとも言えて悪い事ではないと思うのですが。 趣味も再整理しなければいけないかなと思う今日この頃。 数少ない発散系の趣味のスポーツクラブを残すのは必須。 根を詰める…

「時をかける少女」の感想

うちの近所に小さな映画館がありまして、そこで今、夜になると週代わりでアニメ映画をやっています。 今週上映しているのは、昨年夏に放映された「時をかける少女」。季刊R・P・Gでも褒めていたので気になっていました。ちょうどいい機会なので観てきました…

ネオジオ補修サービスが終了へ

ネオジオ(NEOGEO。はてなキーワードだと「NEO-GEO」。どれが正しい?)の補修サービスが終了するらしい。 これまで修理を受けてつけていたのか! それが驚き。 ネオジオは僕にとっては思い入れのあるゲーム機だ。ネオジオもネオジオCDも持っていたし、格闘…