お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Bill Gates は成功体験にはまらない経営者

CNET Japan の記事によると、「社員に対し、ウェブベースの広告収入によって支えられるソフトウェアからの挑戦に目を向けるよう号令を発した」らしい。これは Microsoft の利益の源を変える大転換だ。
これまで Microsoft は、パソコン向けの OS やオフィス製品で利益を上げてきた会社だ。それが MSN のサービスの様に、広告収入によっての利益が中心になるだろうしている。「われわれは、インターネットサービスを柱とした戦略を立て、また幅広いサービスAPIを提供し、それらをわれわれの主要アプリケーションすべてに利用していく。」とまで言っているのだ。そういえば、先日 Windows LiveOffice Live を発表したばかりだ。僕は以前ビジネスの研修で、「経営者をはじめとしてビジネスマンは、一度成功すると周りの条件が変わっても成功した時とは異なる方法をとるのは難しい」と聞いた。ちなみにその時例として挙げられたのはダイエーだった。僕もそれは感覚としてよくわかる。過去に成功した方法をとるとはつまり経験を生かす能力があるという事だからだ。
Bill Gates は自身の成功体験にはまらないすごい経営者のようだ。Microsoft の今後に注目したい。