お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

フォト・パーティ/Photo Party




フォトパーティは、カメラを使う独特なパーティーゲームです。
撮影してその場で写真を確認できるデジタルカメラなどで、タイマー撮影したり撮影者を立てて遊びます。
カードにお題が書いてあり、それをうまく満たした人が得点です。そのお題の設定がうまく、ゲーム的要素があります。
例えば、写真の外に首から上がはみ出るように写る(ルイ16世)とか、体を直線的にしたまま倒れるようにして写る(通称マイケル・ジャクソン)とか、鹿か牛のポーズをとり少数派に入るとか。
これは遊んでみると、ルールを聞いただけの想像よりもずっと楽しい。楽しい様子が写真に自然と残るのも楽しい。
パーティーゲーム的面白さゆえ騒がしくなるかもしれないので、会場を選ぶかもしれません。
同じ出版社のリズム&ボール(ウィ・ウィル・ロック・ユー)に通ずる楽しさがあります。
スマホにゴリラポッド(カメラ・スマホ固定三脚)の併用がお勧め。
スマホアプリ版もあるみたい。

このブログの関連記事

リンク

フォト・パーティ 日本語版

フォト・パーティ 日本語版

  • 発売日: 2017/04/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー