お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

元旦の新宿西口20時

うどんの国、香川県へ行くために、元旦の新宿西口にいる。夜行バスに乗るためである。20時に新宿駅に着いた。
ヨドバシカメラは閉店の瞬間だった。念のため、iPhoneエネループで充電できる機器を買って行こうと、エネループを持って来たのだけれど。ああ、USB ケーブルを忘れたから、どちらにしろ無理か。
しかし、食事処が開いていない。ヨドバシカメラ北側の並びのお好み焼き屋さんと、ロッテリアドトールコーヒー、そして釜あげうどん屋さん。はなまるうどんは閉まっていた。いや、元旦だから、みんな家で休むのが正常だと思うよ。
外国人観光客が多い印象。平日もヨドバシカメラの中を見学している人も多いけど。
近頃の讃岐うどん屋さんの東京進出はすざましい。
新宿駅付近だけでも、はなまるうどんが3店、麺通団、今日見つけたヨドバシカメラ時計館向かいの店。
うどん屋さんはあまりに混んでいたから、21時まで営業しているというドトールコーヒーで軽く食べつつ、21時出発のバスを待つ。窓から集合場所を眺める事ができる好立地である。