お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2010-01-01から1日間の記事一覧

田原総一朗の「タブーに挑戦!」聞いている

夜行バスで iPod nano を漁っていると、「田原総一朗の「タブーに挑戦!」」という Podcast が入っていた。いつの間にこんな面白そうな番組を登録していたんだ! 記憶にないぞ! さて、聞いてみると非常に面白い。 春の参議院戦で、民主党が過半数をとったら…

そしてオビワンは彼を見守る事に決めた

新宿より、香川県高松市へ出発したバスは、池尻より首都高速に乗り、そのまま東名高速へ。 道路はとてもすいている。 いま、とても長いトンネルを走っているが、どこだろう? 海老名は20分位前に通り過ぎた。 さて、音楽鑑賞中の私。あまりテンションが高く…

クニツィアはいいね的な

アニソンで「菅野よう子はいいね」と言うのは、ボードゲームで「クニツィアはいいね」と言うのと似て、言いにくい。 多くの人は知らない良い物を知っているマイノリティ的喜びがあるのに、その中でマジョリティですと言っている様なものだから。 などと、香…

元旦の新宿西口20時

うどんの国、香川県へ行くために、元旦の新宿西口にいる。夜行バスに乗るためである。20時に新宿駅に着いた。 ヨドバシカメラは閉店の瞬間だった。念のため、iPhone をエネループで充電できる機器を買って行こうと、エネループを持って来たのだけれど。ああ…

2009年12月21日(月)から 12月27日(日)のつぶやき

明けましておめでとうございます。 先週のつぶやきからのスタートです。