お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

椎間板ヘルニアになってしまいました

木曜日の朝、目が覚めると腰が痛い。これは通勤に耐えられないなと思い、午前中整形外科に行く事にする。就職以来腰痛になって7年目。こんな事は初めてだ。それに、これまでは腰の左側が痛くて、座骨神経痛で左足がつま先までしびれたのだけど、最近は右側の腰も痛く、右足もしびれるようになっていた。
CTを撮ってみる。放射線で背骨の断面図が撮れるという機械だ。それを見た医者の診断によると、わずかに椎間板が背骨から飛び出していて、神経に触れているとの事。僕も写真を見て、わかったようなわからなかったような。症状名を言わないので、「椎間板ヘルニアなんですか?」と聞くと、「そうです。軽い椎間板ヘルニアです。」との事。
ついに長年の腰痛と座骨神経痛が椎間板ヘルニアになってしまった。
数日間通勤の移動は負荷が大きいのでダメとの事。木曜日と金曜日は休む事にする。でも、自宅から部のメンバーに説明のメールを投げたり、重要なメールに返信したり、急ぎの仕事を他の人に振ってもらうように上司に頼んだりと働いているようでしたよ。
夕方から、以前通っていたけれど最近行っていなかったカイロプラクティックへ。骨を触った感じだと、ヘルニアは誤診じゃないのとのこと。とりあえず、痛みはかなりよくなる。カイロプラクティックとは相性がいいようだ。
土曜日はどうしても出勤してやるべき事が2つはあったので家族に車で送ってもらって出勤。なんだか上司・先輩・同僚にやさしくしてもらう。
日曜日は鬱々と家で過ごす。
さあ、明日から出勤だ。
(CTの写真とかブログに載せたいな。医者はそういうのをいいと言うだろうか?)