お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

「Vフォー・ヴェンデッタ」の感想 その5

「Vフォー・ヴェンデッタ」の感想 その4の続き。今回はこの映画の不満点を。
僕がVフォー・ヴェンデッタを観て不満だったのが、「V(ヴィー)」(ヒューゴ・ウィーヴィング)とヒロインの「イヴィー」(ナタリー・ポートマン)のお互いへの気持ちの変化の過程がよくわからなかったところだ。****(ネタバレ自粛)を切っ掛けにお互いへの理解が深まったのなら理解できるけれど、オープニングのセリフのような気持ちに発展するのはよくわからなかった。
また、Vはかなり早口でまくしたてるように話す。字幕はかなり省略されていると思う。Vのセリフの密度の濃さは魅力だし、語る(というより一方的に話す)内容は映画のテーマに深く踏み込むところだ。字幕である以上は仕方の無い事だとは思うのだけど残念ではある。
この作品は舞台の社会を描いているのであって、Vとイヴィーは主役ではないのかもしれない。

V for Vendetta

V for Vendetta

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Astralwerks
  • 発売日: 2006/03/21
  • メディア: CD
Vフォー・ヴェンデッタ 特別版 [DVD]

Vフォー・ヴェンデッタ 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: DVD

追記(4月28日)
回数が多くなったので全ての感想へのリンクページをつくりました。「Vフォー・ヴェンデッタ」の感想 まとめページ