お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

blog とテレビ番組再放送のタイミング

最近考えていた事を前回のエントリーを書いていて改めて考えたのだけど、テレビ番組と blog の相性が悪い。本や DVD と blog よりも相性悪い。アフィリエイトと blog よりも相性悪いと言ってもいいかもしれない。
情報源として紹介しても blog の読者は番組を観る事が出来ないし、本や DVD のように買って後から読んだり観たりする事も出来ない。
観ていない人との交流のネタにしたり、観た人と盛り上がる為にはいいのかもしれないけれど、blog で紹介してぜひ読者に観て欲しいと思う番組もある。
テレビ局は blog のスピードに合わせた再放送を検討してもいいのではないだろうか。もうしているのかもしれないけれど。blog に合わせた再放送の時期は早すぎてはいけないと思う。僕の感覚としては1週間後がいい。週末にまとめて Web を見て回る事があるから。それで気になった番組があったら次の週に放送されれば観やすい。忘れない程度に早いし、ハードディスクレコーダーに予約するのに抵抗がない程度にすぐだから。その番組を観て感想を blog に書くにも遅すぎなくていいように思う。あとはテレビ番組を紹介する事でブロガーが得をする仕組みがあったり、紹介しやすいように自由に使える番組の画像があればなおいい。
blog のスピードに合わせた再放送が増えれば、Google → blog → テレビ というクリックを伴わない流れが出来るかもしれない。