お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買ったボードゲームと冊子 2018年5月7日

ゲームマーケットへ行った2日後であるところの今日買ったボードゲームと冊子。 テキサスショーダウン メビテン! 2018.05 vol.2 テキサスショーダウンはメビウスゲームズ輸入のトリックテイキングの小箱だったのでなんとなく。メビウスゲームズ輸入のボード…

アメン・ラー/Amun-Re

アメン・ラーはライナー・クニツィアによるデザインの3時間級競りボードゲーム。2003年発売(最近発売されたアメンラーカードゲームは別のゲームです)。 3時間と長時間ボードゲームですが、まだ90年代の流れを感じる、そこまで複雑でないルールと、プレイヤ…

ゲームマーケット2018春(東京)

ゲームマーケット2018春(東京)へ行ってきました。今日5月5日(土)と6日(日)の2日間の開催の内、1日目の今日行きました。 東京ビッグサイトでの開催でした。 並びたくもなかったので、10時開場のところ10時50分に会場入り。朝の行列用とは別の正面入口より入…

Amazon Fire TV でアプリを購入してAirPlayする

最近、Amazonの Fire TV (4K、 HDR)を買いました。とても良いのですが、Apple TV でできるらしいAirPlay(iPhone、iPad、Mac画面のミラーリングと音声出力)ができません。メーカーが違うので当然ですが、どうやらアプリを追加すればできるらしい。でも、F…

最近妻が購入したボードゲーム 2018年4月編

最近妻が購入したボードゲーム2018年4月編はロールプレイヤー/Roll Player。 TRPGプレイヤーの心に響くものがあったようです。RPGでのキャラクター作成のみをボードゲームにしたという話。拡張を買うと、その作ったキャラクターで対戦できるとか。 ゲームボ…

フォト・パーティ/Photo Party

フォトパーティは、カメラを使う独特なパーティーゲームです。 撮影してその場で写真を確認できるデジタルカメラなどで、タイマー撮影したり撮影者を立てて遊びます。 カードにお題が書いてあり、それをうまく満たした人が得点です。そのお題の設定がうまく…