お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花札のチョコレート - 高級です

今年のバレンタインデーの頃からか、チョコレートの表面にイラストをプリント(?)する技術ができたか安くなったか。 そして、花札の絵柄をプリントしたチョコレートを楽天で販売しているお店がありました。 高級です、華歌留多チョコレート。【最高級チョ…

ゲームマーケット2013春へ行ってきました

ゲームマーケット2013春へ行ってきました! これまでは浅草での開催でしたが、今回から会場が東京ビッグサイトになりました。 これまではうりぼうの会のメンバーと一緒に行ったり合流したりしていましたが、Magic the Gathering のトーナメントと同じ日だと…

江戸時代の「うんすんかるた」展示情報2014

日経おとなのOFF2013年5月号によると、九州国立博物館で「ウンスンカルタ」「紙本著色/江戸時代・17世紀」が2014年1月1日から2月9日まで展示されます。 このブログの関連記事 神保町散策 - 2013年3月 最近買ったボードゲーム関連グッズ 2012年末版 リンク …

溝口マルイ伊東屋へ開店日に行ってきた

溝口マルイ(東急田園都市線 溝の口駅、JR南武線 武蔵溝ノ口駅)に昨日開店した文房具屋の老舗、銀座・伊東屋へくにすらと行ってきました。 リンク PILOT | 万年筆 http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/ パイロット 万年筆 コクーン ブルー 中字 F…

ヘックス入門―天才ナッシュが考えた数学的ボードゲームを購入

書籍「ヘックス入門―天才ナッシュが考えた数学的ボードゲーム」を購入。文教堂の数学の書棚にあったのをたまたま見つけた。 ヘックスと言えば、ボードゲーム好きやTRPG好きには六角形のマス目を指す言葉ですが、これは本が四角くないのが衝撃。 パラパラとめ…

トートバッグに内ポケットを追加する

内ポケットの無いトートバッグに内ポケットを追加するためにこんなのものを買いました。 個々がモジュール化されていてパーツごとに買うことができます。 写真ではバッグにぶら下げる紐が付いていますが、首から下げるネックストラップもあるし、メモ用紙や…

モレスキンのペン

高級ノート、モレスキンブランドのローラーペン(細字 0.5)を購入。 これまでは伊東屋ブランドのボールペンを背に差していましたが気分転換をして書く量を増やすことを目指します。 ノートの主な利用目的はライフログや日記的な生活の記録です。ブログやSNSへ…

同じ雑誌をサイズ違いと電子書籍で - Men's Club 誌

電子書籍が急にビジネスとして広がり始めて紙の本を扱う店や会社の生き残りが話題となる近頃。 先日本屋で Men's Club という雑誌がなんとサイズ違いで同じ内容のものを2種類置いていてびっくり。しかも、特典として電子書籍も読むことができるそうです。MEN…

かわいい江戸絵画展 府中市美術館に行ってきた感想

今日、東京都府中市の府中市美術館で開催中の「かわいい江戸絵画」特別展にくにすらと行ってきました。 この美術館へ行くのは二回目。前回と同じく見る人と対話を生むような仕掛けあり。音声ガイダンスはちょっと不満。 企画自体は「かわいい」という概念と…

電子書籍を読了しても本棚が空かないぞ

おかしいな、今読み終わった本は手放してもいいはずなのに。 電子書籍は安いときに買って積み、その間にも増えている紙の本を先に読むべきなのか? 積み Wikipedia もあるというのに。。。