お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン売り切れ

明日からガソリン税の暫定税率復活につき、今日ガソリンを入れようとしました。 いつも行く安いガソリンスタンドに行くと、薄暗いのに明かりがついていない。売り切れでした。ガソリンが売り切れるとは。17時すぎのことです。 給油している車もあったので、…

Twitter 始めました&「Tweterコミュニケーションバイブル」の感想

つい数日前に日本語サービスが始まった Twitter (ツイッター)始めました。昨年の終わり頃から気になっていて、年明け直後には本まで買ったのですが、色々迷ってさっき登録しました。迷った割には登録はあっという間。もっと早く始めればよかったかな。 1月…

ソード・ワールド2.0@2ちゃんねる

ソード・ワールド2.0発売という事で、TRPG仲間が発売の次の日にプレイした感想を聞いています。 2ちゃんねるの卓上ゲーム板のソード・ワールド2.0スレを見てみようかと思い行ってみたところ、1日当りの書き込みが800件近くでした。多すぎ! 盛り上がり過ぎ!…

戦略MG

昭和51年(1976年)に開発されたビジネスゲームの一種です。 ビジネスゲームは複数(4〜5人)による経営シミュレーションです。 http://www.networkmg.jp/abutmg.htm MG教材価格表 教材 価格 単位 MG盤(製造業版・流通版) 315,000円 卓(6人用) …

「The ゲームナイト」第1夜の感想

毎週(!)放送するという、テレビのボードゲーム番組「The ゲームナイト」の第1回を見ました。ただし、番組開始から15分経ってから・・・。うちのハードディスクレコーダー(PSX)ではBSは録画できないので半分見逃しです。 ボードゲームのプレイを追って行…

コメントスパム

猛烈なコメントスパムがあり、105個のコメントを削除しました。スパム対策機能をオンにしました。以前うまくコメント投稿できないとの声を聞いて、オフにしたのですが。 それにしても過去のエントリーとか恥ずかしいから消したい。