お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

MacBook Air 2022 買いました - Apple Silicon へ移行

MacBook Air 13インチの2022年モデルを買いました。M2チップ搭載のスターライト色です。

8コアCPU、10コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M2チップ
24GBユニファイドメモリ
1TB SSDストレージ
True Tone搭載13.6インチLiquid Retinaディスプレイ
1080p FaceTime HDカメラ
MagSafe 3充電ポート
Thunderbolt / USB 4ポート x 2
67W USB-C電源アダプタ
Touch ID搭載バックライトMagic Keyboard - 日本語(JIS)

前回2020年に MacBook Pro 購入時にこう書きました。

しばらく前ならばパソコンで行っていたことも、近年はタブレットスマホでとなることが増えました。ですので、パソコンに求めるのは、しっかりとしたキーボード、処理速度が高速、大画面・高解像度ディスプレイ、使いやすいマルチタスク環境となりました。モバイル派でしたが、外でパソコンを使うことも減りましたので、家の中では移動できる大型ノートブックとしました。

https://ohigedokoro.hatenablog.jp/entry/2020/11/macbook-pro

2023年現在もこの考えは大きくは変わってはいません。しかし、16インチは大画面が便利なものの、家の中でも取り回しにくいものでした。特に、ビデオゲームを録画するの際に不便となりました。アップルシリコン(M1、M2プロセッサ)のMacに買い換えたいという目的(パフォーマンスにはそんなに困っておらず、冷却音と買取価格の下落)と、大きさの問題、円安からの現行16インチの高価格から MacBook Air 13インチとしました。

MacBook Pro 14インチとは大変に迷いましたが、価格差が決め手となりました。大きさとスピーカーの良さ、Thunderbolt端子の数の多さ(というよりも左右両面についている事)は魅力的だったのですが。