お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

社長の決断/Executive Decision




Executive Decision。社長の決断とも。
世界には3種類の材料と、3種類の製品があります。プレイヤーたちはこっそりどの材料をいくついくらで買うかと、どの製品をいくついくらで売るかを書き付けます。公開して実際に売り買いします。そうやって利益を得て、ゲーム終了時にたくさんお金を持っていた人の勝ちです。
肝となるのが、材料は買いたいと思う人達の総量が多いと値上がりし、逆だと値下がりします。製品は売られる量が多いと値下がりし、逆だと値上がりします。市場の流れを読んでそれを決めます。値段や量が極端だと、売り買いできないことがあります。
切れ味抜群なゲームです。その代わり、昔のゲームなので負け始めた人への救済策はありません。
基本的に、他のプレイヤーの心理や判断を読むだけなのです。そこが面白い。
極めて高評価。

リンク

[PR] Amazon インディーズ ボードゲーム