お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ガイジンダッシュ!/Gaijin Dash!!


新作同人ゲーム。
フランス人二人組が「外人ダッシュ」というゲームを作ってゲームマーケットに初出展と聞き、面白い人たちがいるなと思っていました。ところが、ゲームマーケット数日前によくよく見てみると、超ビッグなゲームデザイナー達じゃないですか。それで2500円出して買ってみたわけです。

『外人ダッシュ!!』は、日本(特に渋谷)の横断歩道で、数秒の時間稼ぎをするために赤信号で渡ろうとする外国人の悪い癖をゲームにした。乗り物チップを指で弾いて回転させ、表になって止まった乗り物に一致しない道カードを素早く取るというリアルタイムゲームだ。チップの動きをよく観察して、安全かつ迅速に道を横断しよう。

http://www.tgiw.info/2016/04/gaijin_dash.html

Table Games in the World にあるこのテーマがよく表現されていると思います。皆横断歩道を渡ろうと、チップを弾いいて「ゴー!」の掛け声(重要)があると、我先にとカードに手を伸ばします。全然車(チップ)など見ない勢い。
割と横断歩道を渡ることが車に当たらずに渡ることができるのがわかり、チップの結果を見定めずに手を伸ばします。激しい戦い。
横断歩道のカードを表にしてからチップを回し始めるので、その間に見るからに有利なカードを見定めることができてしまうのは弱点でしょうか。
コンポーネントが洗練されていて、少数のものでこれを表現しているのが流石です。
イラストは、原付おばちゃんの存在感がすばらしく、皆「あ、おばちゃんが飛び出してきた…」と言っていました。
超短時間ゲームで、つい「もう一回」と繰り返したくなります。

リンク