お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

お髭処blog10周年

おかげさまで、本日2015年9月22日でお髭処blogは10周年を迎えることができました。感謝。
なお、10周年はブログの方で、ブログじゃないお髭処は2000年からあります。
思えば、個人サイトを作ったきっかけは、大学に入ってインターネット接続ができるようになった1998年にYahoo!に載っていたサイトの存在にあります。具体的にはHAL99さんの The Game Gallery と、結城浩先生のサイトです。個人でも本のように充実したサイトや、思いを表現する場所を持つことができるのだと驚いたのでした。ありがたいことです。