お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

モレスキン本2回目を読んでノートのレビューについての考えが変わる

日常などあらゆることを書くのにモレスキンのノートを使い始めてからずいぶんと時間が経ってしまったけれど、やっと1冊目のモレスキンが終わろうとしている。
一時期ほとんど書かなくなってしまっていたけれど、ちょっといいペンを買ったら書くのが楽しくなりガンガンページが進んだ。それに伴ってモレスキン本をもう一度読み直して、要点をモレスキンに書き出した。
モレスキン本を最初に読んだとき(「モレスキン始めました」参照)は、ノートをレビュー、つまり読み直して書き足すだなんて手間を掛け過ぎ・過剰であると思った。でも、今ノートに書いてある内容の価値の高さを考えると、レビューして情報を取り出しやすくしておきたいと考えるようになった。
ページ番号も入れたい。ハイパーリンクも必要だ。メタノートは過剰だろう。やるとしたら紙のノートではなくデジタルでやった方がいいと思う。持ち運ぶ事ができる量が圧倒的に多いし、検索できるから。

MOLESKINE モレスキン Evernote スマートノートブック スクエアード(方眼) / ポケット

MOLESKINE モレスキン Evernote スマートノートブック スクエアード(方眼) / ポケット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワーキングユニット・ジャパン
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: Stationery