お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

はてなスペースをファンページのように使うためのブログパーツ作成

はてなスペース」にブログ等ウェブサイトのファンページ的なスペースを作るのを支援するブログパーツを作り始めました。
とりあえず、開発中のベータ版以前のアルファ版程度に動作するものを作りました。
ウェブサイトに顔が並んでいる四角いの、よく見ませんか? あんな感じで指定はてなスペースのフォロワーのアイコンを並べます。
Google ガジェットで、iGoogle の他、「埋め込む」の画面から通常のウェブサイトに埋め込むための JavaScript のコードが取得できま・・・あれっ、あれっ、埋め込みリンクが機能しない! もしかして、iGoogle は既に閉鎖へ向かっている? ガジェットは他の Google ウェブサービスでも利用できるのになぜ?
過去にブログに貼り付けたガジェットのコードを改造して試すしかないでしょうか。
いや、それよりも公式のかっこいいものが欲しいです。
もう少し形になったら GitHub にアップします。

2013年1月31日追記

iGoogle に貼り付けることはできます。複数貼り付け、それぞれを別のはてなスペースに設定してフォロワー増減をウォッチする使い方は可能です。iGoogle がなくならければ。。。