お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

日経にまたボードゲームがチラリ

今日7月4日の日本経済新聞に、またボードゲームの名前がチラリと登場。
「小売店からみた『これが売れる』」で玩具・娯楽製品の一位。

さらに、「節電で企業はサマータイムなどを導入し、ビジネスマンの早帰りが増えている。このため、家族との時間が増えることから、百貨店などでは昔ながらのボードゲームの人気が高まると予想。(中略)ほかに足し算や推理力が鍛えられる子供向けのカードゲーム『ぴっぐテン』や定番の『UNO』などの購入も増えそうだ。」

えっ、家族との時間が増えるとボードゲームが増えるんですか? それは人気の娯楽ですね。唯一のドイツゲーム、ぴっぐテンは日経にいると予測するボードゲーム好きな人がうまくねじ込んだのでしょうか。

Pig 10個のジグソーチ 教育ボードゲーム

Pig 10個のジグソーチ 教育ボードゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー