お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

節電中の明るさちょうどいい

3月11日の、「東日本大震災」とか、「東北大震災」と呼ばれている地震津波・福島発電所の停止により、僕の住んでいる関東南部では節電を行っている商店が多くあります。
点灯している照明を少なくするのが多いのですが、僕としてはこの位がちょうどいい。快適です。
なんだかイタリアに行った時の町並みを思いだします。たぶん、その看板のライトアップがなく、建物の中の明かりが漏れだすのがそう感じさせるのだと思います。

自動車の多い通りでも、高さがある看板だけ明るければ十分ですよね。

あの看板のライトは何? 消えていてちょうどいい。

観光地のフィレンツェのデパートでもこんな物でしたよ。