お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

「MOW/モー」 - 2011年1月うりぼうの会

女子高制服百科かるた」、「○○するだけの簡単なお仕事です」、「Bali/バリ」に続いて「MOW/モー」。

手札の牛カードを、それぞれについた数字に従って並べていくゲームです。並べる事ができない場合は、場に出ているカードを引き取ります。この時、引き取ったカードのハエの数がマイナス点になります。
そう・・・ニムトに似ています。感覚としてはニムトを緩くした感じ。盛り上がるのも、ニムトと同じくカードを引き取るとき・・・。ゲーム慣れしていなくてニムトのルールは難しいとか、数字の並び順を子供に覚えさせたい場合は MOW の方がいいかもしれません。
ちなみにこの MOW 、箱を開けると、「もぉぉー」と牛の声がします。最初はかなり驚きました。普段ゲームをしない人と遊ぶ時は、箱を開けるだけでつかみは OK です。
ところで、この MOW 、インターナショナル版をうたうだけあって、ルールも非常に多くの言語で書かれています。これは目次の写真。すごいですね。
これで今回のうりぼうの会は終了。なお、バリの裏ではエルグランデが遊ばれていました。

リンク

モウインターナショナル版 (Mow) カードゲーム

モウインターナショナル版 (Mow) カードゲーム

  • 発売日: 2009/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
モウポケットバージョン (Mow) (日本語版) カードゲーム

モウポケットバージョン (Mow) (日本語版) カードゲーム

  • 発売日: 2010/09/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー