お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2人で「Carcassonne/カルカソンヌ」

カルカソンヌといえば、ドイツ年間ゲーム大賞とドイツゲーム賞のダブルクラウン。最近は日本語版も、メビウス・ゲームズから発売されました。典型的なドイツゲームといった風なゲームですね。
そして、プレイ可能人数も、2人から5人と幅広い。よくできたゲームでも、4人までのものが多いし、2人でプレイ可能とあっても実質楽しめる作りになっていない事もあります。
今回年末年始、くにすらの実家にて2人カルカソンヌ。実は2回目なのですが、2人用ゲーム並に2人でも楽しめるゲームバランスは素晴らしいですね。
盤面の広さは人数変わっても同じ、コマの数は各プレイヤーごとに7です。つまり、ゲームに登場するコマの数は少なくなります。コマを置く機会は多くなりますが、よく考えて置かないと、チャンスに得点を稼げません。
下の写真は今回のもの。カルカソンヌを遊んだことがある方はわかると思いますが、平原をめぐって、熾烈な争いが繰り広げられました。