「Ciao, Ciao.../チャオチャオ」をうりぼうの会TRPG会に奥様を送り、ちょっと待っている間に2人でプレイ。ロール&ロールステーションの無料ボードゲーム貸し出しはすばらしいわ!
チャオチャオはアレックス・ランドルフ先生デザインのゲーム。以前から気になっていました。
自分の色の人間駒を橋の向こうまで進ませる。。。進ませる数にブラフの要素があり、嘘をついて一気に進めたり。嘘がばれると、人間を橋の下の食肉植物の谷に落とします。バチーン。
で、感想は。相手の駒を指で弾いて橋から落とす感覚は最高です。でも、2人で遊んだせいでしょうか。ブラフにイマイチ意味を見いだせない。相手の消費した手番を多く無駄にするために、橋を渡り切りそうになると、ブラフだと言ってみます。ちょくちょく当ります。開始直後はリスキーなのであまり嘘をつきません。
うーん、3人4人だと、順位を考慮した複雑な展開になって面白いのでしょうか。低年齢向けなのかも。
リンク
- play:game チャオ チャオ http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=401
チャオチャオ (Ciao,ciao) (日本語ルール付) ボードゲーム
- 発売日: 2007/02/08
- メディア: Board Game