お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

「ドミニオンへの招待」発売へ

先日 twitter にこんな事を書きました。

GameLink には期待しているので買う。TRPG雑誌は死屍累々。
輸入される新作の情報はショップのサイトとヤフオク個人輸入を見るしか無く、評価や戦略がインターネットのCGMと口コミだけなのは寂しい。MtGは雑誌記事が充実していた。アグリ、ドミが売れたのもメディアがあるからでは

http://twitter.com/higedice/statuses/8021833338

Game Link Vol.2

Game Link Vol.2

  • メディア: おもちゃ&ホビー
「アグリ」はアグリコラの事。「ドミ」はドミニオンの事です。「MtG」は Magic the Gathering です。140文字で書かなければいけなかったので。
Magic the Gathering では、発売当初より、発売している Wizards of the Coast 社が、The Duelist Magazine という雑誌を出していました。これは後に、ウェブ版だけになりました。また、日本語記事も載るようになりました。ここでは、強豪プレイヤーやジャッジ、デザイナーなどが、記事を書いていました。想像するに、原稿料も出ていたのだと思います。それならば、ゲームに時間も割けるというものです。
現在ボードゲームの定石は、口伝と経験以外の方法では知りにくいと思います。
ところで、ホビージャパンは、「ドミニオンへの招待」という本を出すそうです。

ドイツ年間ゲーム大賞を受賞するなど、全世界で大人気のカードゲーム「ドミニオン」の攻略本が登場します。基本セットに加えて、拡張セット「陰謀」、「海辺」に収録された全79種類の王国カードのカードレビューや、デッキ構築のコツ、ドミニオン版「何を取る?」など、ゲームジャパン編集部ならではの切り口でドミニオンを攻略していきます。

特別付録

2009年ドイツ年間ゲーム大賞受賞記念
特製プロモーションカード11枚セット
すべてのドミニオンプレイヤーに送る、究極の1冊です。
:
:
出版社: ホビージャパン (2010/3/12)

どうやら、ドミニオンの攻略本のようです。戦略的なやりこみ系ゲームはこういうのが必要ですね。ゲームをプレイできない一人の時間でも、ゲームの戦略について頭を巡らせる事ができます。そして、攻略とはゲームシステムをとことんまで遊びつくす事だと考えます。プレイしていない時間にも、ゲームシステムについて思案し、理解を深めているのです。
プレイ時間が長い、戦略的ゲームには、このような記事をあまり見かけません。ドイツゲームのプレイヤーでブロガーでも、あまり書かないようです。もちろん、TCG のように、賞金があるトーナメントで勝利を目指すのとは、楽しみのポイントが違うゲームですが。
このような攻略も含めた雑誌・ウェブサイトの発展に期待します。

ドミニオンへの招待

ドミニオンへの招待

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2010/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)