お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

つぶやきをブログに毎日転載するのはやめます

しばらく前から、twitter でのつぶやきをブログに転載していましたが、やめることにしました。
ライフログ的な意味で、(全自動で)やっていたのですが、日付順で見ると、そればっかりになっちゃうんですね。

ちなみに僕は、見聞きしたり、話したり書いたりした事・物を全て電子的に記録して、後から検索等で好きに取り出す事ができるようになるのが、一つの理想だと思っています。ライフログですね。
なので、フローの情報とは言え、ウェブで発言した事をアーカイブしておきたいのです。twitter も発言が固定リンク(パーマリンクPermalink)で残りますが、後から追うのは不可能と言っても良いと考えます。そこで、ブログにまとめるのがいいと思ったのですが、他のブログ記事よりも質の低いつぶやきが、数的に記事の中心になるのは、読者にも不便だし、僕もちょっと嫌です。一応、ボードゲーム系のブログを名乗っていますし。
そこで考えたのが次のもの。

  1. つぶやきアーカイブ専用ブログを立てる
  2. つぶやき専用の Google Sites を立てる
  3. お髭処(ブログじゃない方)に半手動で蓄える
  4. アーカイブするのはやめる
  5. 週に一度、半手動で現ブログに、一週間分一つの記事として投稿

手間の面、ブログ記事とほぼ時系列で並ぶ、記事数が減って通常の記事が見やすくなる理由で、最後の方法にしました。
(ところで、ブログに載せた twitter での発言を読んでいる方はいるのかしら?)
全自動ではないのが残念ですが。どうしたら自動化できるか考え中。twitter2src の作者に要望出そうか。それとも twitter2src で毎日届いたメールを自動で処理する仕組みを作ろうか。