お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2009年10月28日 Wed のつぶやき

  • 03:41  ブログを更新 [twitter] 2009年10月27日 Tue のつぶやき http://bit.ly/ctyxy
  • 09:29  RT @do_aki: RT @kwappa: RT @nakaohiroshi: RT @kis: RT @sugizou: RT @AllFiction: RT @otsune [CML 001823] とほほ(平志朗)さんが亡くなられました
  • 09:48  とほほさん件、デマだったのか?
  • 10:09  ばずったーがとほほさんの件でいっぱいに http://f.hatena.ne.jp/higedice/20091028100738
  • 10:19  IT Leaders 11号の特集は、「Oracle 11g R2 その実力を解剖する」。Oracle Master 9i Silver はいつまで有効なのだろうか
  • 10:49  LANDISKの処理の遅さとなぜか「前回の操作から10分以上経過しています 管理者パスワードの再入力が必要です」と出まくる異常さと格闘中
  • 11:06  @kam_r 誤報のようです。別のとほほさんらしいです。  [in reply to kam_r]
  • 11:17  . @kam_r 確かに一人の人が亡くなったわけで。しかし、自分がお世話になった杜甫々さんでなくて良かったと思ってしまう自分がいて、自責の念にとらわれます。  [in reply to kam_r]
  • 11:46  はてブ: [CML 001823] とほほ(平志朗)さんが亡くなられました: 僕が死んだらwebにアップした記事などはいつまで残るのだろう。そこに貼った広告からの収入は入り続けるのだろうか。 http://bit.ly/3Eb152
  • 11:46  はてブ: 企業の責任が問われる場合もソーシャルメディアへの書き込みがもたらす課題 | IT Leaders: 「もちろん個々人が咎められるべきではあるが、その様子がネット上で公開されている現状では、その.. http://bit.ly/Vnbp5
  • 11:46  はてブ: Official Gmail Blog: Gmail account security tips: そりゃあ当たり前だろうという内容だけれど、こう整理してあると人に説明するときに役立ちそう。 http://bit.ly/41lcam
  • 12:15  I-O DATA のNAS、LANDISKの認証がおかしい。ActiveDirectoryと連携しない風。SMBで共有フォルダにアクセスできないNASってどうよ?
  • 12:20  だめだだめだ、とりあえずご飯食べて頭切りかえる
  • 12:27  昆虫怪獣の襲来 http://tinyurl.com/yf8h28h なんというB級の臭い
  • 13:15  国会中継見ながら昼食なう。自民党総裁・谷垣さん、なかなか野党らしい質問を首相にしている。
  • 14:07  グッチがiPhoneアプリを公開と聞いて、思い出した。コールマン http://www.coleman.co.jp/iPhoneiPod touch アプリで、キャンプ用のランプの絵を出しながらiPhoneをランプのように使うアプリを出していた。
  • 14:23  LANDISK、「Active Directoryへの参加状況」が「信頼アカウント」の構築に失敗みたいな状況だった。ウェブブラウザで管理画面を開いて「ネットワーク情報」を見るべきだったのね。しかし、もう一回ドメインに入れる操作をして失敗直後に復旧したのが謎。
  • 14:23  あやうく今日は家に帰れないかと思った。
  • 15:36  結城浩先生から返事が来ると、10年前に大学でプログラミングを習い始めたころに、自分でも何か作る事ができないかとCマガジンを一生懸命に読んでいた事を思い出す。当時も今も先生のイメージなのにちょっとしたお話ができた感激が RT @hyuki: @higedice 重みが違うのかもね。
  • 15:47  はてブ: Twittag [Twitter ユーザタグ付け web サービス]: 入れてみた。まだ僕にはタグが付いていないようだ。ユーザーにタグをつけるというのは斬新だけど怖いな。罵倒のタグがたくさんつ.. http://bit.ly/PlhaN
  • 16:04  @kam_r 止められてしまったようです。 http://buzztter.com/ja http://twitter.com/nobuoka/status/5224192662  [in reply to kam_r]
  • 16:20  Windowsのファイルコピー機能はバカ? フォルダごとコピーしようとして、できないファイルがあった時にそこで止まっちゃ、どれが失敗してどれが成功したかわからない。フォルダごともう一回やろうとすると全て上書きはあるけれど、同じファイル名は上書きしないで全部やるというのはないし。
  • 16:21  ああ、Windows 2000 サーバーだから、10年前の OS だもんな。大目に見よう。
  • 16:24  まあ、プログラム書けってことか
  • 17:23  WindowsサーバーのファイルサーバーからNASLinuxベース?)へデータ移行・・・ファイル名が長すぎる? ファイル名に使ってはいけない文字がある? ファイルをコピーするだけの簡単なお仕事・・・とは行かなかった。
  • 17:26  @kam_r 引退したサーバーをファイルサーバーにしたら、あまりに人気でディスクが足りないとかありますね。新し目のiPodよりも容量が少ないのに。  [in reply to kam_r]
  • 17:28  @kam_r UNIXのcpの方がエラーをすんなり出してくれて管理者向けですね。文字コードは早速引っかかって、謎のフォントで丸数字の2がファイル名に使われていたので勝手に変更しちゃいましたw  [in reply to kam_r]
  • 17:34  @kam_r もちろんファイル名にフォントが関係ないのはわかっていますが、なぜか1文字だけ見た目が違うのですよ。どうやって入力したのだろう?  [in reply to kam_r]
  • 17:38  そういえば、MSのShift JISのローマ数字は、IBM由来のコードと、NEC由来のコードの2つが入っていて、MS AccessからOracleへ送ると変換がかかったりしてハマった事がありました。検索できないのですよ。ローマ数字で。機種依存文字使うなと思っても商品名や会社名はね
  • 17:56  「指定されたネットワーク名は使用できません」って何? Windows→LANDISK(NAS)にファイルコピーで
  • 18:14  @kam_r Active Directory です。  [in reply to kam_r]
  • 18:36  @moonblogger そうですか・・・情報ありがとうございます。問題でるファイルは、フォルダごとzipにしたあと、NASにコピーして回避しました。  [in reply to moonblogger]
  • 18:42  定時のくすりもぐもぐ
  • 18:59  @moonblogger 色々調べていただいてありがとうございます。ログにエラーはありませんでした。それにしても、ビデオドライバまで含むとなると、解決はちょっと大仕事ですね。  [in reply to moonblogger]
  • 19:06  . @ryo_nyamo おめでとうございます! なんていうゲームですか? どんな形態で製品化? 差しさわりの無い範囲で発表してもらえませんか。  [in reply to ryo_nyamo]
  • 19:14  ゲームマーケット09終了 - にゃもり分室900弱 http://bit.ly/f7hhQ
  • 19:26  Cactiで監視しているネットワークの通信量がかなり減ってきたのに仕事をしているとさみしい。
  • 19:51  500MByteのWord文書とかマジ勘弁してほしい
  • 20:01  CD-ROMの中身を丸ごとファイルサーバーに置くとかマジ勘弁してほしい。
  • 20:19  Windowsのファイルサーバーのファイルを問題なくLinuxベースのNASに移動できるようファイル名等をあらかじめチェック・修正するソフトがあったら売れると思う。それを流した後は、xcopyでエラーなくデータ移行できれば楽になる。
  • 20:21  ファイルサーバーに "hoge.iso" な拡張子のファイルをたくさん置くとかマジ勘弁してほしい。
  • 20:22  ファイル名に外字使うとか(ry
  • 20:34  @moonblogger さんこそ、いつも遅くまでお疲れ様です。しかも、週に7日働いているように見えます(汗) ファイルサーバーに置く方が情報漏洩対策の観点からはいいのですが、ディスク容量は有限なので困りますね。今回トラブルのNASもコストパフォーマンスは最高なんですが  [in reply to moonblogger]
  • 20:51  @tambourine_dc うーん、なるほど。本来人間にやさしいのは制限が少ない事だとは思うんです。ただ、OS毎に制限が違うのが面倒で。  [in reply to tambourine_dc]
  • 20:52  . @tambourine_dc そういえば、高校生が使っているパソコンを見たら、フォルダ名が顔文字でカルチャーショックでした。"\/"  [in reply to tambourine_dc]
  • 20:53  . @tambourine_dc そういえば、高校生が使っているパソコンを見たら、フォルダ名が顔文字でカルチャーショックでした。"\(^_^)/"みたいな名前で。発音できないし!  [in reply to tambourine_dc]
  • 21:02  おい、Core 2 Duo、もっと仕事しろ
  • 21:08  電車の定期がある方向への終バスがそろそろ出たはずだ。今日は別の電車で帰ろう。
  • 21:11  家ではMacを使っているのに ".DS_Store" 職場のがファイルサーバーにあると腹が立つ
  • 21:36  "fuga.VOB" とか(ry
  • 21:40  はてブ: 次期Visual Studio 2010と.NET Framework 4.0の新機能 − @IT
  • 21:40  はてブ: Microsoft Visual Studio 2010 - 将来のバージョン: もうダウンロードできるようだ http://bit.ly/hzlwU
  • 21:40  はてブ: 家電アウトレット品 :ビックカメラ.com http://bit.ly/3O0Ue
  • 21:41  はてブ: ビックカメラ:店舗情報 ビックカメラ アウトレット: 「外装不良等の“お買い得品”を販売する「ビックカメラ アウトレット」「ソフマップ」において、中古ソフトからパソコン・デジタル商品のリユース.. http://bit.ly/4qnPX8
  • 21:45  本日の仕事完了。帰る。
  • 21:59  @fu_ka2001 ありがとうございます〜。  [in reply to fu_ka2001]
  • 22:02  @kam_r ありがとうございます。チャット的ツイッターはいいものですね。  [in reply to kam_r]
  • 22:03  @moonblogger お疲れさまです。お忙しい中、情報ありがとうございました。勉強になりました。  [in reply to moonblogger]
  • 22:15  すぐにバスに乗れてラッキー。ごはん処やよい軒なう。内装の高級感増したようだ。一人席のデザインがうまくて、隣に他の客がきてもあまり気にならなさそう。
  • 23:08  RT @joseph307: Twitterを「ツイッター」では無く「トゥイッター」と発音する派閥に属する人間は「トマト」を「トメィトゥ」と発音してください。

Powered by twtr2src