お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

米軍横田基地友好祭2009に行ってきたよ

アメリカ空軍の横田基地で昨日今日と開催中の友好祭2009(Yokota Air Base Japanese-American Friendship Festival/フレンドシップ・フェスティバル)に行ってきました。珍しく観光会社のバスツアーを利用。読売旅行社の企画に乗って行きました。
とにかくすごい人の数。

ここから先は治外法権。荷物が大きいと中身をチェックされることがあるらしいです。

航空機の展示も多く、戦闘機もありました。陸海空自衛隊も来ていて、自衛隊の車両や航空機の展示もありました。
当日はとにかく暑くて、感動も薄れたのですが、1日経ってみると特殊な空間にいたなあと感じます。
横田基地に着いた頃には、バスツアーとは言っても、運んでもらうだけなら電車で行けばいいじゃないと思ったのですが、疲れた帰りに会場近くからバスに乗って、家に近い駅まで座って帰る事ができるのは楽だなと思いました。
ステーキやパイなど、アメリカ風の大味ながらうまい、食事はなかなかでした。
全体的に日米友好を前面に打ち出したイベントでした。格納庫の舞台の後ろの旗などは象徴的ですね。
この記事の後ろの方に載せた日本未発売のジュースはとにかく甘い! しかし、後味は酸っぱいというふしぎな飲み物でした。でも日本では売れないだろうな。
後は写真をご覧あれ。