お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

アナログゲーマの物欲を刺激する iPhone/iPod touch 向けアプリ


なんだか楽しい。見た目もきれいだし。そんな理由で iPhone 3G にインストールしているアプリケーションがあります。
MotionX Diceicon というソフトです。最初の写真のように、ただダイスを振って、選んだダイスを次ぎに振るときには振らないように横にどけることができるというだけのゲームです。ただ、これの面白いのは、iPhone 本体を実際に振るとダイスが転がり、iPhone 本体もバイブレーション機能でぶるぶる震えるという所です。ダイスのカラカラという音もします。また、iPhone 本体を傾けると、ダイスの影も傾きます。何とも芸が細かい。
他の6面ダイスを選ぶ事も出来ます。

実際の様子を動画に撮りましたので、次の動画をご覧ください。

その他各種設定。盤面も変更できます。

実はこのソフト、MotionX Pokericon という有料のゲームから、ダイスを振る機能のみを切り出した無料版です。
しかし、これは TRPG ゲーマーやボードゲーマーの心に訴えるものがあります。コンピューターなのに質感を感じるのです。だから、僕はボードゲームの会などのときには MotionX Dice 体験してもらって、iPhone を紹介しています。実に iPhone の機能を引き出した、iPhone らしいアプリケーションでもあるんですよね。実際かなり受けはよかったです。
実際、作った人(会社)の紹介文にはこう書いてあります。

Shake your iPhone and feel how Motion-X-Dice puts real dice in your hand. Like Magic. Play Yahtzee, Craps, Poker, Monopoly, or any other game of your choice!

6面体だけでは役に立たないという向きには、Diceshakericon というアプリがあります。見た目は地味ですが、一瞬で合計まで計算してくれます。

実はこれらのアプリケーションは、iPhone だけではなく、iPod touch でも使用することができます。iPod touch は数日前に新型が発表されました。これまで音は iPhone と違いイヤホンで聴くしかありませんでしたが、外部スピーカーが付きました。さらに、10000円近く値下がりしています。iPhone 3G との差は、電話機能がない、GPS 機能がない、SMS 機能がないといった所でしょうか。無線LANやメールアプリケーション、ウェブブラウザの Safari はあります。また、iPhone よりも大容量の 32 GByte モデルがあります。
ケータイを買い替えたくないけれど、このゲームをやってみたい方は iPod touch はいかがでしょうか。

Apple iPod touch 第2世代 32GB MB533J/A

Apple iPod touch 第2世代 32GB MB533J/A

  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: エレクトロニクス
Apple iPod touch 16GB

Apple iPod touch 16GB

  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: エレクトロニクス
Apple iPod touch 第2世代 8GB MB528J/A A1288

Apple iPod touch 第2世代 8GB MB528J/A A1288

  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: エレクトロニクス
 iTunes Store(Japan)