お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2008年8月うりぼうの会

今月のうりぼうの会です。プレイしたのは次のゲーム。

もじぴったん

恒例のもじぴったん。だんだん強くなって来たと思ったら、また成績悪でした。

ことばのカードゲーム もじぴったん

ことばのカードゲーム もじぴったん

  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー

6 Nimmt!/6ニムト

今回はドイツ語版でプレイ。いや、箱と説明書以外何も変わらないのですが。
9人でプレイしました。この人数だと、もう読みも何もなくて、盛り上がるパーティーゲームですね。
2ゲームプレイして、合計得点で6位くらいだったような。

Acquire/アクワイア

実は前回の集まりのときに、買ったと言ったら、持って来いとの声多数。持って来ました。また、詳しくは、「2008年7月 自宅ゲーム会 その1 Acquire/アクワイア」のエントリーを読んで頂きたいのですが、僕もこれまでのアクワイアの経験は3回で、どれも上級者とのプレイだったため、ゲームの面白さは一部しかわからないと言った感じでした。しかし、今回は他のプレイヤーは誰もが初プレイです。
これはすばらしい、何回もやりたくなるゲームですね。
ホテルを吸収合併させるのが、ある程度大きくしてからすべきなのか、小さいうちからどんどんつぶして行っていいのかがわからない所。
僕は結局ホテルを1回しか建てることができませんでした。タイルがうまく引けなかったんですね。しかし、なんとか5人中2位に。
次の写真はゲーム中盤。この辺りがいちばん面白い瞬間かもしれません。序盤、中盤、後半で展開や判断が全く変わってくるのも面白い所ですね。

次の写真はゲーム終了時の写真。大ホテルが並びました。

今回初プレイの人が多いとの事で準備したのが、日本語の株価一覧表。

  1. 日本語マニュアルの一覧表をスキャナで取り込み&トリミング
  2. 新規ワープロ文書をA4用紙で作成し、余白を小さくページ設定
  3. 1ページに3つ取り込んだ一覧表を貼付け。

こんな感じで作りました。プレイヤーには好評でした。

得点
名前 得点
358
ひげダイス 295
259
やましん 250
179

Chinesische Mauer/万里の長城

僕の大のお気に入り、万里の長城です。
手札の枚数というリソース管理、他のプレイヤーの駆け引きなど、シンプルなカードゲームでありながら面白い要素が入っています。たぶんTCG好き向けなのではないでしょうか。
今回は、序盤壁を延ばし過ぎて不毛な争いをしたプレイヤーの1人が勝利。途中、だれからも妨害されていませんでしたからね。これも「しゃがみ」方なのかもしれません。

Pingu-Party/ペンギンパーティ

実はこのゲーム、先日箱絵のかわいさについ買いそうになってしまったんですよね。
それを他の参加者が持って来たので、初プレイ。
今年ドイツ年間ゲーム大賞を取ったクニツィアがデザインしたのですね。
5分で終わる手軽さがとてもいいですね。
シンプルながら、勝つには戦略を考えなければいけなさそうです。
ゲーム会で会場を使えるのが残り30分だけどゲームをやりたいなんて時に最高だと思います。今回もそうでした。