お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

超小型パソコン FMV-BIBLO LOOX U50X/V 購入

かねがね外で使えるモバイル通信機器で、携帯電話よりも文字入力が速い機器が欲しいと思っていた僕ですが、買ってしまいました。
富士通の600グラムを切る、超小型軽量パソコンです。Windows Vista が入っています。
"FMV-BIBLO LOOX U50X/V" という機種です。富士通のサイトの「パソコン モバイルPC FMV-BIBLO LOOX(ルークス) Uシリーズ - FMWORLD.NET(個人) : 富士通」を見ると、「LOOX U」とだけ書いてあるので、LOOX U って呼ぶのが良さそうです。ビブロって言うのは何の事なの?
今回購入したのは、ヤマダ電機。139800円から13%ポイント還元でした(訂正5月30日訂正:価格は149800円でした。別の日に行ってみると展示品を139000円で売っていました)。さらに、EMOBILEイー・モバイル)に申し込むと2万円引きになる上に EMOBILE の端末がタダという事だったので、コンパクトフラッシュ(CF)型のものを購入して EMOBILE の会員になりました。これで僕もモバイラーです。
ただ、EMOBILE に申し込んだのはよかったのかちょっと迷っています。ヨドバシカメラの公衆無線LANサービス、「ワイヤレスゲート」ならば、月に380円ですから。EMOBILE は4980円で使い放題。ただし、通信料が少なければそれ以下の金額。使わなければ月に1000円という金額です。
まだパソコンの電源を入れていないので、今回は写真などを。今後使用感や LOOX U にした理由などを書いていこうと思います。
箱。小さくて軽いです。

中身一式。後ろの FUJITSU と書いた白い袋は、キャンペーンでもらったもの。富士通製のパソコンを買うと、空くじ無しの抽選に参加でき、もらったものです。3等で、1GByteのUSBメモリをもらいました。マウスパッドももらいました。

閉じた状態の写真。色は黒が欲しかったのですが、在庫切れだったので青を購入。でもこっちの方がよかったかも。

開いたところ。やや少なめのキーボードがついてます。VAIO Type UEM・ONE と比べると大きなキーです。

タブレットPCの様にディスプレイをひっくり返して閉じる事ができます。スタイラス(ペン)でタッチパネルの画面に文字や絵を書くことができます。

どれだけ小さいかを伝えるために、色々なものと一緒に写してみました。
右下がCD、左下が文庫本、左上がカードゲームです。

富士通 FMV-BIBLO LOOX U50X(青) FMVLU50XVC

富士通 FMV-BIBLO LOOX U50X(青) FMVLU50XVC

  • 発売日: 2007/09/06
  • メディア: Personal Computers