お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

D&Dのデザイナー死去

higedice2008-03-08

Dungeons & Dragonsダンジョンズ&ドラゴンズのデザイナーの Gary Gygax/ゲイリー・ガイギャックス氏が亡くなったそうです。
画像は、それを伝える Wizards of the Coast 社のD&D公式ページのトップページ(http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/welcome)。それによれば69歳で亡くなった事になります。
僕は実はこのニュースを聞くまでゲイリー・ガイギャックスという人を知らなかったのだけど、D&Dのデザイナーという事は、RPGという遊びを創った人ですね。
僕が初めてプレイしたRPGD&Dでした。たしか、赤い箱に入っていたと思います。過去のエントリーを引用します。

僕が中学生の頃、多分1992年か1993年頃、「ドラゴンズ’ヘヴン」というメールゲームの連載がありました。はまぞうで検索したらそのリプレイが出てきました。それが T&T の世界を利用していました。そして、多分記事の中で TRPG についての説明があったのでしょう。その頃発売された「テールトークRPGがよくわかる本」を買うに至るのでした。その本の影響で、コンピュータを使わないアナログゲームへのあこがれを持ちました。
その後高校に入学すると、「RPG同好会」なるものがあるではないですか。入部して結局部長まで勤めるのでした。ちなみに、1年生のときに初めて参加した TRPG のマスターは現在マイミクです。

トンネルズ&トロールズ(Tunnels & Trolls)第7版をプレイ - お髭処blog

TRPG業界の人も亡くなる世代が出てくる時代なのですね。ご冥福をお祈りします。