お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

第5回 高円寺盤遊会 その6 - Luck Plus

Luck Plus

前回のエントリーの続きです。
第5回高円寺盤遊会で、Luck Plus をプレイしました。
これは持ち込んだRさんがリサイクルショップで見つけたレアものです。英語のルールしかなかったのですが、たまたま高円寺盤遊会に参加していた、有名ボードゲームショップ輸入店で翻訳の仕事をされているというGさんが訳してくれ、プレイできました。
Luck Plus という名前だけあって、運の要素+αと言った感じのゲーム。
1ゲーム目はパッと終わりましたが、2ゲーム目がなかなか終わらず、色々ルールの改良案を出し合い、終わるゲームにしようとします。
ダイスの出た目に従って手札を捨てていくゲームです。手札を先になくせば勝ちです。
1などの、2つのダイスを組み合た合計の目では出しにくいカードと、2つのダイスを組み合わせないと出せないカードは出しにくいので、それらを優先的に出すようにします。
結果は、4/5位、1/5位。

高円寺盤遊会余談

今、「ゲーム探検隊」というボードゲームの本を読んでいます。ボードゲームをはじめとした、アナログゲーム全般を総観した本です。
その著者の一人、草場純さんと高円寺盤遊会でお会いしたので、その本や、以前購入した「ゲームのデザイン 盤上の魔力」という本について話をしました。また、土曜も仕事の人がボードゲームをプレイする方法をうかがえて有意義でした。