お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

「トプカプ宮殿の至宝展」に行って来た

Turkish Delight

前回のエントリーに書いた通り、東京は上野の東京都美術館で開催中の、「トプカプ宮殿の至宝展」に行ってきました。
さすがは大帝国の首都の宮殿の財宝なだけあって、ゴージャスな展示の数々でした。
モスクや宮殿の天井からぶら下げるという飾りは、威厳があるだけでなく、丸みを帯びていてちょっとかわいかったです。そういえば、トルコの芸術品はちょっとかわいい気がします。偶像崇拝を禁じているため、花をシンボルにした文様や、コーヒーカップなども丸みがあってかわいかったですね。
東京都美術館では、以前もトルコ三大文明展が開かれ、行ったことがあります。検索したらもう4年も前の事でしたが。僕はトルコ三大文明展で中東の芸術が好きになりました。そして、今回それを再確認しました。非常に楽しめました。
写真はお土産に買ったTurkish Delightターキッシュ・デライトです。ぎゅうひに似たお菓子だそうです。どんなお菓子かは検索してみてください。