お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

お手製のマンカラを入手

マンカラ

Yahoo!オークションでマンカラを手に入れました。マンカラとは、古代より伝わる2人用ゲームです。
なんと、出品者がご自分で作られたそうです(写真)。驚きです。木工のテーマにマンカラを選ぶところがすばらしいですね。マニュアルも作られたようです。
マンカラは欲しかったのですが、オークションでもなかなか手に入りません。アメリカのオークションを検索すると結構出てくるのですが。アメリカではスーパーでも手に入ると聞きます。
写真は夜電球の下で取ったので色がよくありませんが、おはじきもちょっとずつ色が違い、きれいなグラデーションになっています。
今回は取引のためのメールの内容も濃密で、楽しむ事ができました。
コレクションとしての価値はやや低いかもしれませんが、なかなかの満足度です。