お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

日本新聞博物館

higedice2006-12-06

日本新聞博物館(http://www.pressnet.or.jp/newspark/)へ行ってきました。新聞の歴史などを豊富な展示で知ることができる、横浜関内にある博物館です。
目的は特別展の、「新聞の魅力−アナログとデジタル−」です。
電子ペーパーの実物を見ることができましたが衝撃でした。表示品質が本物の紙のようです。表示がついたり消えたりしなければ本物の紙だと思ったことでしょう。
全体的にビジュアル豊富でわかりやすい展示でした。
常設展示も見ました。非常にいいです。明治維新大正デモクラシー軍国主義への道、連合国による占領、高度成長と、近代、現代の日本史を見ているようです。
漢字にふり仮名をふった新聞は長く残ったが、かな新聞は長くは続かなかったなど面白いところです。「人類ついに月面へ」といった号外には感動しました。
これらの事件を見ていると、9・11イラク戦争がいかに歴史的に大きな事件かがわかります。
常設展にもコンピュータの展示があり楽しむことができました。コンピュータがいかに新聞の生産性をあげたかがわかります。記者が記事を書くことから記事の見た目の構成から印刷まですべてに影響しているようです。
新聞博物館の後は横浜中華街で食事をしました。たまたま目に付いた景徳鎮というお店で食べました。このお店、テレビ東京のでぶやも来たようです。

追記(2006年12月7日)

中華街の写真をアップしました。