お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

東急ハンズでダイスを購入

新宿の東急ハンズでダイスを買った。
まずは、各面に「+」、「−」、「×」、「÷」が印字されたダイス。他に2つの数字のダイスを一緒に振れば色々な値が出せて面白そう。乱数の幅は大きくなるけれど。
次に、各面に分数が印字されたダイス。数種類売っていた。前記のダイスと組み合わせると面白そう。
しかし、よく考えてみれば計算の符号って計算の順序によって値が変わりますね。たとえば、「1-3」は「-2」だけど、順序を変えただけの「3-1」は「2」ですね。三つのダイスを同時に振るだけでは値が特定できないので使うのは難しそう。うかつだった。TRPGではルールブックに達成値などの決め方が決められている場合が多いし。
ちなみに、新宿の東急ハンズはドイツ製のボードゲームも多数置いていて好印象。小規模なイエローサブマリンの様だった。