お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

「あしたのジョー2 劇場版」の感想

MXTVで放送された、あしたのジョー2劇場版を観た。あしたのジョーをキチンと観たのは初めて。すばらしい。感動した。
俺は拳闘が好きだ、リングの上では真っ赤に燃え上がっている瞬間があるんだ、そして燃え尽きて白い灰になるんだ、燃えカスも残らない位に。ボクサーとはそれを望んでいるものだというジョー。しかし、ジョーがリングで拳を交えた相手はパンチドランカーになったりと、まさに白い灰になってゆく。そこでのジョーの葛藤の表現がすばらしい。映像表現もすばらしい。最終試合で選手が試合に集中するに従ってリングの外の描画がぼやけてゆく。ボクサーの精神状態が映像で表現されているのだ。
長い間語り継がれるだけはあると思わせる一作。

あしたのジョー2【劇場版】 [DVD]

あしたのジョー2【劇場版】 [DVD]

あしたのジョー2 劇場版〈ニュープリント版〉 [DVD]

あしたのジョー2 劇場版〈ニュープリント版〉 [DVD]

あしたのジョー1&2 DVD-BOX【劇場版】

あしたのジョー1&2 DVD-BOX【劇場版】

あしたのジョー 劇場版 スペシャル・セット [DVD]

あしたのジョー 劇場版 スペシャル・セット [DVD]