お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

WBS でブログが取上げられる - 三越は結構先進的

テレビ東京の経済ニュース、ワールドビジネスサテライト(WBS)で昨日2月28日ブログを取上げていた(公式サイト「活況!ブログ 人気の裏で落とし穴」参照)。

ブログで情報発信する個人が増えているが、企業でもブログを使って宣伝をうまく行っているところがある。しかし情報漏洩には気をつける必要がある、といった内容だ。目新しい内容はないが、インターネットでの動向をこの番組の視聴者向けに取上げるのはいい。取上げられた三越のサイトを見てみると結構先進的である事も分かった。
今回の番組によると、デパートの三越では専属のブロガーによってお店を紹介しているとの事。老舗のイメージとは違う(割と)先進的な試みに驚いた。取材を受けていたブロガーは、お店の悪い事は書きにくいとは言っていたけれど。「感動百貨店日記」として口コミ的な効果を狙っているようだ。たしかに写真付きでお店の面白いところの紹介を見たら、デパートに足を運びたくなるかもしれない。

実際にこのサイト「三越コミュニティサロン」を見ると、ただ口コミ風のブログを載せているだけではなく、面白い事をやっている。会員登録すれば誰でも無料でブログを立ち上げられる様になっていて、主に三越についての情報交換サイトを目指している様に見える。おそらく、会員は三越への所属感が出来るだろう。まさにコミュニティで、SNS に近いものがあるかもしれない。

このブログ、きちんとコメントやトラックバックの機能もきちんとある。思いのほか外へ開かれた姿勢のようだ。三越への悪い評価が載るのはいいとして、関係ない広告や詐欺ページを紹介するスパムへの対策はどうしているのだろう。三越の客層の年齢が高く、インターネットを使い慣れていない(想像。でもお店に行くとお客さんの年齢は高い様に思える。)ことを考えると気になる。コメントは会員のみが書ける様にする事で対策しているようである。トラックバックはどうしているのだろう。気になる。少し見た限りだとスパムっぽい書き込みは見当たらなかった。

ところで、三越コミュニティサロンはブログについての説明や使い方が非常に丁寧で分かり易い。トラックバックを「関連する話題」と呼んでいるのも面白い(ブログページの関連する記事を書くを参照)。ブログを知らない人に説明する方法の勉強になる。

さて、この三越コミュニティサロン、よく見てみれば三越からの情報発信だけでなく顧客からの情報発信と共有の出来る仕組みを用意している様に見える。 WBS にも今度は、情報を発信するだけでなく双方向で情報をやり取りする事の影響も取上げて欲しいものである。