お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

サイドバーにはてなブックマークを追加してみた

higedice2006-01-11

はてなダイアリーのサイドバーにはてなブックマークを追加してみた。はてなブックマークとは、最近インターネット系のサイトでよく出てくるソーシャルブックマークの一つで、気になったニュースやブログ/日記の記事などを登録しておくサービスだ。
具体的な利点は、http://b.hatena.ne.jp/help の「はてなブックマークって何?」にある。また、同様のサービスとして、del.icio.us がある(先日米Yahoo!に買収された)。

つまり、サイドバーに表示されているのは僕が気になったり、後で見たいと思ったページだ。また、概要を100文字まで表示する様にしてある。これは、僕がコメントを付けた場合はそれが表示されて、そうでない場合ははてなブックマークでつくった概要が表示されるようだ。ダイアリーからはどちらなのかが区別できないのは困ったところ。

最近インターネットでの情報へのちょっとした感想はブログよりもブックマークの方に書く事が多いので気になる方がいたらよろしく。URIhttp://b.hatena.ne.jp/higedice/RSS も取得できる。