お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリウッド・カードゲーム/The Hollywood! Card Game

ブルーノ・フェドゥッティとミヒャエル・シャハト(シャフト)のコンビによるデザインのカードゲーム。映画を撮ります。スター人材をうまく確保し、感動的なシーンをたくさん用意した映画を撮った人が勝利です。なんちゃって映画を撮っている感は意外と楽し…

ミスカトニック大学:禁断の蔵書/Miskatonic University The Restricted Collection

あのライナー・クニツィアがデザインしたクトゥルフ系ゲーム。3人でプレイ。まずビジュアルがすばらしい。日本語化も完璧(完全日本語版)。1時間ほどかかりましたが、プレイ感は軽いです。めくりゲーのようでいて、カードを使うタイミングに考えどころがあ…

テラノバ/Terra Nova

お気に入りのゲームがたくさんある Winning Moves 社の中箱シリーズからテラノバ。全く運の要素がないアブストラクトゲームです。4人までできるボードゲームですが、今回2人でプレイ。 まず、順番にコマをボード上の任意のマスに配置してゲームスタートです…

フォッペン/Foppen

毎年エッセンへ行く人が出してくれたのを「レアゲーだよ」と聞きながら遊んだのが4年前。昨年「フリードマン・フリーゼのフォッペン!」として日本語版が量産されました。同デザイナーの「フルーツジュース」の直後に遊び、フリーゼは実験的作品が多いことか…

フルーツジュース/Fabled Fruit

フリーゼによるデザインのゲーム。ルールブックが存在しない Fast Forward の基になったのではともいわれるゲームです。ドミニオンのようにカードを場に並べて、ワーカープレイスメントのような手続きでカードを獲得してゆきます。場のカードはゲームが進む…

繰り返し遊べる2人-3人用ボードゲーム・カードゲーム 2020年1月

最近ときどきボードゲームも遊ぶ仲間から、「普段2人で遊ぶのにおすすめのボードゲーム・カードゲームを教えてほしい。ときどき3人で遊ぶこともある。」という質問をもらいました。ブログで公開の形で返答します。なお、次の前提があります。 同じ目的で、「…

溝の口の「イシハラi-box」本店が閉店へ

イシハラibox本店閉店のお知らせです溝の口再開発の際に現在の場所に移り 石原商店からイシハラi-boxとなり それからずっと、溝の口の皆様に支えていただいて参りましたが当店は、2月の末で閉店することとなりました。長年の間皆様には御愛顧いただき 本当に…

最近買ったボードゲーム2020年1月

最近買ったボードゲーム2020年1月版です。 ヒストリー・オブ・ザ・ワールド 新版/History of the World 6時間程かかる短時間ウォーゲーム(シミュレーションゲーム)から始まった、「ヒストリー・オブ・ザ・ワールド」の新版です。これまでもリメイクがあり…