お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリークショップ/Freak Shop

フリークショップは、不思議な、独特なプレイ感を持つカードゲーム。 カードには数字が印刷してあります。数字は1から10があります。カード構成は1が枚数多く、10は少ない。 場札と、公開した手札があります。 手番がきたら、一度手札と場札とを交換します。…

アクシオ/AXIO

アクシオで遊びました。どこか見覚えのあるボードゲーム…そう、ライナー・クニツィアによる定番ボードゲーム《頭脳絶好調》(=《インジーニアス》→2010年1月自宅2人ゲーム会)の続編的ゲームです。 つまり、パズル的論理性を求められるアタマを使うボードゲ…

ナッシュ/Knatsch

コロレットやズーロレットと同じデザイナーによるダイスゲームです。 ニムトやコロレット、ハゲタカのえじきと同じサイズの小箱ならが、ダイスが6つも入っているダイスゲームです。 小箱ながら騎士で城攻めをしている感覚が味わえるのが印象的。 関連ゲーム…

バザリ(バサリ)/Basari

こう思った! これはまるで《ハゲタカのえじき》を立派にしたボードゲームだと。 毎ターン、各プレイヤーには3つの選択肢があります。それを示すタイルを持っていて、裏向きに1枚出し、皆で一斉に表に向けます。3人以上が同じ選択をしてしまうと、その人達は…